無職、壁を登る

大学を中退した無職の僕がクライミングを通してなんとか頑張るブログ

完全図解 スポーツクライミング教本 レビュー

2017/05/25 発売の 完全図解 スポーツクライミング教本 (東秀磯 著、山と渓谷社 出版)を購入しました。 ROCK&SNOW 075の特集「クライミングを科学する」でも取り上げられていましたね。著者の東秀磯さんはIFSC公認の国際ルートセッターとして25年も活躍され…

コンペについて

コンペとは、コンペティション(competition)の略で競争、競技会の意味。 クライミング・ボルダリング以外だとゴルフとかで使われている言葉みたいですね。 初心者の方には大抵他のスポーツにおける大会のようなものだと説明します。 ただ一口にクライミング…

ROCK&SNOW 076 レビュー

あっという間に六月も半ばを過ぎましたね。 6/6の発売日過ぎてましたがやっとROCK&SNOWの夏号を買ってきました。 地元で一番大きい本屋にあった最後の一冊をゲット 小山田大がグレードV16那由多を登っている神秘的でかっちょいい表紙の今号 特集は日本のクラ…

半年ぶりの外岩とその反省

どうも 先日、外岩に行ってまいりました。シンヤ(shinshin05)です。 普段行ってるジムの店長や常連さんに混ぜてもらって リードクライミングをしてきました。 最後に外岩でリードしたのは、昨年の11月頃なので 半年ぶりですね。 その時には、グレード5.10aの…

漫画「うつヌケ」感想

こんばんは、 今回はクライミング関係なくて 単純に読んだ漫画のレビューです。 こちら↓ 田中圭一さんの「うつヌケ」の感想書いてこうと思います。 4月あたり気分が落ち込んでた時に漫画なら読めるかなと思って 購入し、実際にサラサラーッと読めちゃいまし…

更新再開します

お久しぶりです 今日から再びブログを更新 ここ数か月あらゆるものをお休みしてました。シンヤです 腰と手首の痛みからクライミングも休み、働くんでも勉強するんでもなく ただひたすらだらだらぶらぶらしとりました どうも急激な寒暖差がよくないみたいです…

ROCK&SNOW 2017年 春号 レビュー

こんにちは! 鳥頭なので雑誌の同じ記事は何度読んでも楽しめる残念な男 シンヤです。 3月6日に楽しみにしてたROCK&SNOWが発売されました。 田舎なので発売日当日には店頭になかったんですが(笑) なんとか今日ゲットしました! この雑誌は3、6、9、12月の6…

リード競技 日本選手権

こんにちは、人のクライミングシューズみると欲しがっちゃうミーハーな男シンヤです。 5日に行われたスポーツクライミング 日本選手権 リード競技ご覧になりましたでしょうか? 結果だけはもうニュースで報じられていますね。 大会の様子見られなったという…

今日の登り

こんばんは、周りに初心者が多いと難しめの課題に挑戦してかっこつけたがる恥ずかしい男 シンヤです。 今日は少し遠出をして普段と違うジムに行ってきました。 ジムが違うとグレード設定から課題の毛色までガラッと変わるので気分転換にはいいですよね。 色…

アニメ 龍の歯医者

龍の歯医者が思ったよりおもしろくてブログと全然関係ないけど記事にしたくなった

今日の登り

こんばんは、この間まで手首が痛くて今日はなんだか肘が痛い シンヤです。 今日は午後に4時間くらいボルダリングしてきました。 今日はジムの店長が作成した辛めの4級三種類くらいを落とせず、結局5級をひとつと他の4級を一つしか落とせませんでした。 ク…

スポーツクライミング 日本選手権 リード競技大会 2017

こんばんは 昨日久々にリードで登ったら足がミシンを踏んだシンヤです。 降りてからも足がガクガクしてたので、相当リハビリが必要と思われます。 で、タイムリーなんですが明日3月4日(土)から日本山岳協会主催のリード競技の日本選手権があるみたいですね…

昨日の登り

こんにちは、昨日2級課題にトライするも核心にたどり着けず落ちてきたシンヤです。 挑戦することが大事と自分に言い聞かせないと心が折れそう(笑) 今回は何のテーマも無いただの日記です。 昨日はジムへ行って4級課題×3、3級課題×2、2級課題×2にトラ…

鬱とクライミング

お久しぶりです! シンヤ君です。 風邪引いたり怪我したりで調子を崩して更新がすっかり止まってしまいました。申し訳ない。 今回は僕がクライミングを始めたキッカケについて書いていこうと思います。 事の起こりは2015年の夏 大学の四年目前期に調子を崩し…

現在の装備~ボルダリング編~

はじめに 皆さん、こんにちは。シンヤ君です。 いろいろ悩んでいたら一週間以上も間が空いてしまいましたが気を取り直していきましょー! フリークライミングは少ない道具で始められるのが魅力の一つですが、そんな少ない道具だからこそ拘りを持っていきたい…

クライミング歴

今回は、僕のクライミング歴について簡単に書いていきます。

初めまして!

クライミングを通して社会復帰を目指す僕の自己紹介