読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職、壁を登る

大学を中退した無職の僕がクライミングを通してなんとか頑張るブログ

ROCK&SNOW 2017年 春号 レビュー

 

こんにちは!

鳥頭なので雑誌の同じ記事は何度読んでも楽しめる残念な男

シンヤです。

 

3月6日に楽しみにしてたROCK&SNOWが発売されました。f:id:shinshin05:20170309155230j:plain

田舎なので発売日当日には店頭になかったんですが(笑)

なんとか今日ゲットしました!

この雑誌は3、6、9、12月6日山と渓谷社から発売される季刊誌で、

通称『ロクスノ』です。僕の周りではこの略称あんまり聞かないですが(笑)

世界のクライミングニュースから明日役立つテクニックまでクライマーのための情報がてんこ盛りなので是非お買い求めください。

 

 

今回の特集「クライミングを科学する」も大変勉強になりました。

ムーブの原理やクライミング中の心拍、クライマーの足指に関する科学的な考察が掲載されています。これまで何となくやっていたことや感じていたことを理論や数値で表してくれると考えながら登るのに役立ちますね。

 

その他にも、初のヨセミテでエル・キャピタンのドーンウォールに挑むチェコアダム・オンドラ(23)を始め、世界中のクライマー達の活躍を知ることが出来ます。

今号はエル・キャピタン特集で、圧巻の写真とともにビッグウォールに挑むクライマー達が掲載されています。

スケールの違う壁に挑むクライマー達の業績を知ることは、とてもいい刺激になると思いますよ。

 

 

個人的に一番楽しみにしているのは、雑誌の後ろの方に載っているクライマー達の連載コラムですね。

精神面からフィジカルトレーニング、クライミングギアなどについて各々すごく参考になる記事ばかりなので、お勧めです。今号の腰痛対策は個人的にお買い得情報でした。

 

 

と、まぁ今回もネタバレとか気にしながらの紹介だったんで

買って!そして、読んで下さい!

以外のことはあんまり言えないんですが、感想としては今号もモチベーションが上がる記事ばかりで熱かったということです。

皆さんも是非ROCK&SNOWを買ってさらに強いクライマーになるため登って行きましょう!