無職、壁を登る

大学を中退した無職の僕がクライミングを通してなんとか頑張るブログ

完全図解 スポーツクライミング教本 レビュー

2017/05/25 発売の

 完全図解 スポーツクライミング教本

 (東秀磯 著、山と渓谷社 出版)を購入しました。

 

f:id:shinshin05:20170618203942j:plain                   

 

ROCK&SNOW 075の特集「ライミングを科学する」でも取り上げられていましたね。著者の東秀磯さんはIFSC公認の国際ルートセッターとして25年も活躍されてきた方でROCK&SNOWでもクライミングラボという連載を持っています(現在連載49回目)。

結構話題になっているようで、なんとこの本アマゾンのクライミングボルダリング関連書籍でランキング1位です(ちなみに2位もこの本のKindle版)。全国のクライマーの向上心がみてとれますね。評価も5人の読者が最高の星5つを付けています。

 

全編イラスト付きの解説が載っていて非常に読みやすい内容になっていると思います。部分部分の説明も物理法則に基づいて理論的に説明してくれるので、普段何気なく適当にやっていたことも頭で理解しやすいですね。なぜこの持ち方でこの動きをしないとダメなのかを説明してくれるといいますか、疑問をひとつひとつ潰していってくれているような感じです。

この本に書いてあることを全て無意識で出来るようになったら間違いなくトップクライマーの仲間入りを果たせます。そのくらいの情報量ですね。

この本が、今後のライミング技術書のスタンダードになりそうな気がします。(リードの技術はまた別の事として)

 

読んでいるだけで練習しなきゃならんことが山のように湧いてくるので大変お買い得だと思いますよ。僕は愛読書にしてボロボロになるまで読んでは登りを繰り返そうと思ってます。

せっかく買ったのでただの情報ではなく自身の血肉としてしっかり吸収したい(笑)

 

みなさんもぜひ購入してレストの合間に読み込みましょう!

ベテランの方でも新たな知見が得られるかも(?)ですよ。

 

 

東秀磯さんの著書↓